【ペット同伴可】舘山寺園で浜松・浜名湖の名物【うなぎ】を堪能

 ドッグフレンドリーな静岡の見どころの一つは、浜松の浜名湖。そして浜松・浜名湖の名物と言えば、うなぎ。ですよね!浜名湖で愛犬と一緒に鰻が食べられるお店、舘山寺園に行ってきたときの一コマです。

 ここでは舘山寺園の雰囲気やメニューなどをレポートしていきますので、静岡、浜名湖旅行でのランチやディナーの参考になれば嬉しいです♪

 舘山寺園の駐車場から行ける舘山寺が、出川哲朗の「充電させてもらえませんか」という番組で取り上げられていました!今ホットな場所の1つになっています♪

>>舘山寺園(食べログ)

スポンサーリンク

うなぎ湖畔食房 舘山寺園

①概要

 静岡県浜松市、浜名湖の東側に位置するうなぎ屋さん。浜名湖の内浦湾に面していて、愛犬はテラス席で一緒にご飯が食べられます。テラスといっても、ちゃんとパラソルがあるので、雨が降っても大丈夫ですよ。

②雰囲気

 お店の外観は、まさにうなぎ屋という感じ。老舗の香りがしてきますね。向かって右側が、テラスの入り口です。

 わんちゃん連れはテラス席のみ可です。正面右側の入り口から入ります。テラス席は6テーブルほど。広々と使えて嬉しいです。

 各テーブルにはパラソルが備えられているので、雨でも問題なく利用できるし、夏の晴れた日でもちゃんと日陰になっていて過ごしやすいのがありがたいですね。テラス席のみペット可なお店はよくありますが、雨が降ったらテラスが使えないこともあるので、天候に左右されないのは安心です。

 実際この日はあいにくの雨模様だったのですが、ちゃんとランチを楽しむことができました。

 ちなみに、お店の中はこんな感じ。オシャレなカフェみたいですよね。

③メニュー

 メニューはうな重にうな丼、うなぎせいろなど、しっかり鰻を味わうことのできるメニューがずらり。

 白焼きまぶし丼もとっても気になったのですが、この日は定番メニュー、うな重とうな丼を注文。ボリュームもあるし、もちろん鰻は美味しいし。愛犬同伴で鰻が食べられるなんて、とても贅沢な気分でした。

 テラスからは浜名湖の内浦湾が広がり、天気が良い日はとても綺麗な景色が見られます。また、内浦湾の上空を渡る、かんざんじロープウェイも見れます。かんざんじロープウェイは、日本で唯一湖上を渡るロープウェイなんですよ!

 

④駐車場

 駐車場は、お店の前あります。2カ所あります。お店の場所もちょっと分かり難いですが、お店に向かって行くと、舘山寺を正面に行き止まりのようになっています。が、実は行き止まりではなく右に曲がっているので、道なりに進むと、舘山寺園が見えてきます。

 駐車場は有料になっていますが、参拝者は30分無料、舘山寺園の利用者は2時間無料で利用可能です。お会計の際には、駐車券を出すのを忘れないようにしましょう。

周辺のスポット

かんざんじロープウェイ

 日本で唯一の、湖上を渡るロープウェイ。ペット用キャリーケースに入れれば、愛犬も乗車可能です。建物内ではペットが外に出ないように、全身が全てケース内に入っているように気を付けましょう。

 >>かんざんじロープウェイ

舘山寺

 810年に空海(弘法大師)によって創建されたと伝えられる、真言宗の古寺。1890年に曹洞宗に改宗し、舘山寺町として周囲の地名にもなっています。舘山寺園での食事の前後に参拝するのもいいですね。

出川哲朗の「充電させてもらえませんか」という番組で取り上げられていました!管理人も毎週楽しみにしている番組なので、自分が行ったことのある場所が出るのは嬉しいです^^♪

 >>舘山寺

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖で四季折々の花々が楽しめるパークです。とても綺麗で癒されること間違いなし!

>>浜名湖ガーデンパークのレポートはこちら

まとめ

 静岡は浜名湖は、一周ぐるっと見どころがいっぱいです。そんな浜松、浜名湖で、名物のうなぎはやっぱり外せませんよね。愛犬同伴で鰻が食べられるお店はなかなか貴重。ぜひ一度行ってみてください♪

>>食べログはこちら 舘山寺園

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました